2ntブログ

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年07月22日 (18:30)

内閣府って意外と解ってなかった…

内閣府(ないかくふ)(英語だとCabinet Office)は日本の中央省庁の一つなんだそうです。内閣全体を表してる言葉だと思ってましたが違いましたね。内閣府は内閣機能強化の観点から、内閣を助けている存在なんだそうです。内閣の重要政策に関する企画立案及び総合調整、内閣総理大臣が担当するのがふさわしい行政事務の処理などを行うことが内閣府の仕事なのだそうです。そうですよね内閣総理大臣だって体一つなんだから内閣府とかの組織が無いとやっていけない気がします。

内閣府は2001年(平成13年)1月6日に中央省庁再編に伴い、内閣(事実上内閣官房を含む)主導により行われる政府内の政策の企画立案・総合調整を補助するという目的で新設されたそしきだそうです。内閣府の長(主任の大臣)は内閣総理大臣とされるが、内閣総理大臣は自らを助けるものとして内閣府に特命担当大臣を置く事が出来るそうです。特命担当大臣って何人くらいいるんでしょうかね?なんか調べたところによると「沖縄及び北方対策担当」と「金融担当」の特命担当大臣は必ず置かなければいけないそうです。
タグ : 内閣府
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://numark.blog.2nt.com/tb.php/93-7938a6f6
日記
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

タグ

フリーエリア3

フリーエリア3

フリーエリア4

フリーエリア4
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。